スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

デジカメ写真の整理と鑑賞方法の比較

デジカメ写真の整理・・・人それぞれでしょうけど、以外と大変だと思いませんか?

私は、RAWモード撮影オンリーですから、連写とかはしないので無駄なショットは
無いつもりなのですけど、気に入らない写真って多いですね~これらは全て削除対象(^^ゞ

保存方法は・・・オリジナル画 と Photoshop で2Lサイズ (178mm x 127mm)に加工した
JPEG形式の画像を撮影日ごとにまとめてフォルダに保存しています。

ブログやHPなどで利用する写真は、この2Lサイズから更に縮小し貼り付けています。
加工を繰り返すと画質が落ちるのは承知の上ですけど・・・(^^ゞ
もちろん撮影日ごとに分けたフォルダは、一年単位でまとめDVDに待避していますよ。

で・・・お気に入りの写真大切な写真ってありますよね(^_-)
室内に飾る写真は、A4サイズ以上の「クリスタルプリント」を依頼しています。
少々コストアップしますけど、オリジナルに近い色調と質感が得られ、綺麗ですからね。


フォトムービー作成館 - フォトムービー作成イメージ


日常の鑑賞用には・・・

◆デジカメプリント
 アルバムやフレームを別途用意する必要があり、枚数が増えると整理も大変ですよね。

◆フォトブック、マイブック
 多人数で見るには難があり、色調もイマイチかなと思います。写真枚数が限定される?

◆デジタルフォトフレーム
 縦位置と横位置の写真が混在した場合に難があり、わざわざPCのモニターより小さな
 サイズで静止画を見なくても・・・。また、機種ごとに記録メディアも限定されますね。

 追記: 2009.12.21
 画質・・・価格に比例して良くなります。PCのモニターも同じですが(^^ゞ
 拡大縮小表示ができない機種があります。縮小表示ができない・・・、
 言い換えれば元画像の上下左右がカットされ、縦位置の写真は非常に見苦しくなります(-_-)
 結局、撮影時のオリジナル画像をフォトフレームの画面サイズにトリミングしなければ
 期待通りの表示はできないことになりますよ。
 また、機種によって処理(表示)速度が違い、ファイルサイズ(容量)の大きな画像は
 要注意です。購入される際は、ご自分で画像を用意して店頭で確認するのが賢明です。
 追記: 2010.01.29
 こちらの記事にまとめてみました。  デジタルフォトフレームの機能比較

◆フォトムービー ☆お勧め☆
 DVD化すれば家庭用プレーヤーで鑑賞でき、縦位置の写真も動画風に編集すれば難なく
 混在させることができます。色調は、デジタル処理ですからプリントより優れています。
 また、お気に入りのBGM音楽を添えて鑑賞できるメリットがありますね。
 さらに、季節やテーマごとに分類したりと、アイディア次第で多様な楽しみ方ができます。

 特に、結婚式や披露宴の様子を記録したフォトムービーは、新郎新婦へのプレゼントにも
 好評ですよ~(プリントでいただいても、整理が大変ですからね)。

 たとえば・・・、
 選りすぐった写真で、ペットをテーマに、ストーリー風にアレンジしたフォトムービーを
 作成すると、どの写真を見ても飽きることなく写真にメリハリがあり、いつ見ても凄~く
 楽しいですよ(^_-)

フォトムービー ペット編
サンプルムービー ペット編

さあ、あなたの大切なデジカメ写真から感動の映画を創りませんか!

当館からのお勧めは・・・(過去の記事にリンクします)

◆人生最大の感動のイベント 結婚式(ウェディング)パーティ のスナップ写真から

◆可愛い孫や子供      成長記録 のスナップ写真から

◆家族の一員        ペットと過ごす時間 から

◆思い出の旅行       旅行 のスナップ写真から

◆季節の行事        イルミネーションクリスマス のスナップ写真から

などなど・・・あなたのアイデア次第で、フォトムービーの楽しさが無限に広がります!

また、クリスマスお正月家族団らんのスナップ写真からフォトムービー
作成するのもいい記念になりますよ!

ムービー作成ソフトって多種ありますけど、切り替え効果ばかりアピールする製品・・・、
これでは写真の価値が無くなってしまいますよね?
大切な写真と切り替え効果、どちらが主役?って言いたくなるような!
もちろん全自動に頼らず適切な画像補正をしたほうが、より素晴らしい作品に仕上がります!

でも、大量にあるデジカメ写真の中から少数を厳選したり、編集する作業は根気の必要な作業で、
パソコンに不慣れな方にとっては、苦痛以外のなにものでもないかもしれませんね(-_-)

そんなときは、フォトムービー作成館 - 本館が、感動の映画のような演出効果やBGMの入った
フォトムービーDVDの作成をお手伝いします!

卒業アルバムの制作はお済みですか?
デジタル時代にふさわしい卒業アルバムは「フォトムービー」で残しておきたいですね。

記念写真は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストがお勧め!

フォトムービー作成館 - 本館はこちらです => http://info.mignon-house.jp/

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.05  デジタルフォトフレーム
2009.12.31  年末最後に当たりました!
2009.12.24  フォトブックを贈る
2009.12.23  思い出のアルバムより
2009.12.22  デジタル万歳!
2009.12.21  NTTドコモがデジタルフォトフレームのフォトパネル2を発売!!
2009.12.20  デジタル・フォトフレームの選定は何が基準?
2009.12.19  写真の整理が...

★☆ 相互リンク募集 ☆★
総合代理店ミニオンハウスでは「相互リンク」を募集中です。 ==> SEO対策自動相互リンク集
スポンサーサイト
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Tracback

Tracback URL :

管理人の承認後に表示されます...

Comment

    
Home   Top
 
プロフィール

 mignon

Author: mignon
フォトムービー作成館では、大切なデジカメ写真からフォトムービーを作成するシーンを紹介しています。
子供の成長記録や家族の一員ペットと過ごす時間、祭りや季節行事などのスナップ写真から、お気に入りの写真をフォトムービーで残しませんか。
もちろん結婚式や披露宴などのスナップ写真から作成したプレゼントも好評ですよ!
                 メールフォーム

最新記事
リンク1
リンク2
カテゴリ
月別アーカイブ
チャレンジ25キャンペーン
  • チャレンジ25キャンペーン
RSSリンクの表示
ユーザータグ
最新コメント
BBS7.COM
MENU RND NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。