
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

成人式、一生に一度の記念にフォトムービー

今年もやってきました・・・1月の第2月曜日(11日)は、成人の日ですね(^_-)
成人式(せいじんしき)とは、日本の地方公共団体などが、成人式を行う年度内に成人に達する人々を招き、激励・祝福する行事(イベント)。講演会やパーティーを開いたり、記念品を贈ったりする。                   提供: ウィキペディア (Wikipedia)


成人を迎えられたみなさま、おめでとうございます。

で・・・今回は、成人式の晴れ姿を披露しました。残難ながらお顔までは・・・(^^ゞ

成人式の着物姿 - 写真館   成人式の着物姿 - 街角スナップ

 は、ポートレート風に          は、街角でのスナップ

写真館などで撮影していただくポートレート(記念写真)は縦位置が多いですよね!
たとえば、結婚式七五三などの写真も縦位置が多いはずです。集合写真は別として・・・。

上記の写真、左は縦位置なので黒色の台紙を添え、右と同サイズに設定しました。
実際には左の横方向のサイズが、縦位置のサイズまで縮小されることになります!

この写真をデジタルフォトフレームで見ると上記のように見え、非常にバランスが悪い!
もちろん、写真を90度回転して、デジタルフォトフレームを縦にすれば別ですが・・・。
つまり、デジタルフォトフレームは縦位置の写真には適合していないことになります。
まして縦位置と横位置の写真が混在したら・・・見苦しいでしょうね~~(-_-)

デジタルフォトフレームで最近気付いたことがあります、

◆写真メーカー製  正面にロゴマークの無い機器が多く、縦横を意識しているのかも?
          写真メーカーとしての配慮でしょうか・・・。
◆家電メーカー製  正面にロゴマークの入った機器が多く、横置きしか考えていない?
          縦置きにした場合、ロゴマークも縦になり違和感を感じませんか!
          鑑賞したいのは写真であって、ロゴマークなど見たくないですよね!

◆写真の縦横自動判別機能を搭載した機種
 デジタルカメラの画像ファイル規格 Exif情報 を元に画像を回転させているようです。
 写真を加工し、Exif情報が無くなった場合、縦横の自動判別は機能しません、ご注意!

と言うわけで・・・、
縦位置と横位置の写真が混在した場合に違和感なく、写真の広がりを感じさせてくれるのは
フォトムービーですよね~。  (関連記事: デジカメ写真の整理と鑑賞方法の比較

今回は、
ポートレート(縦位置写真)で作成したサンプルムービーをご用意しました
視聴(再生)時間約10秒の動画(フォトムービー、BGM無し)を3種類で~す(^_-)
下記のリンクから、ご自分のパソコンへお持ち帰りくださいませ。もちろん無料です(^^ゞ

※ご自分のPCで再生できるファイルの種類が分からない場合、
 MPEG-1形式 or MPEG-2形式 を選択されると、ほとんどのプレーヤーで再生可能です。

===================================================================================
◆◇ フォトムービーサンプルのダウンロード(無料)◇◆ サイズ: 320 x 240pixcel

   MPEG-1形式 (5299KB)  MPEG-2形式 (5133KB)  WMV形式 (157KB)

◆ダウンロード方法◆
 ご自分のPCで再生(視聴)可能なファイル形式にマウスカーソルを重ねてから、
 ◇Windowsをご利用の方
  ⇒ 上記のリンク上で右クリック
  ⇒ 「対象をファイルに保存」を選択
 ◇Macをご利用の方
  ⇒ 上記のリンク上で少し長めにクリック or controlキーを押しながらクリック
  ⇒ 「対象をディスクにダウンロード」を選択
===================================================================================

成人式一生に1度しかありません!
たとえ大切な写真であっても・・・、同じ写真を静止画(プリント、フォトブックなど)で
何度も見ていると飽きてきませんか?

写真ってプリントで保管すると整理が大変ですね。パーティなどで撮りあった写真を持ち寄り
一枚のDVD(フォトムービー)にまとめて記念品に・・・。いいアイディアですよね~!

大切な写真だからこそ、切替効果ばかり主張するムービー作成ソフトを利用するより、
写真ごとに丁寧な画像処理を施し、撮影意図的確に反映させる方が大切だと考えます。

フォトムービーだと、写真にメリハリがあり、どの写真を見ても飽きることなく、
いつ見てもすごく楽しいですよ!あなたの大切な写真から感動の短編映画を創りましょう!

年末年始に 帰省 や 旅行 された方、お土産には写真も含まれますよね(^_-)
これらのスナップ写真からフォトムービーを作成されてはいかがでしょう?
可愛い孫や子供の成長記録ペットと過ごした時間の記録として、さまざまなストーリーが
浮かんできませんか。

フォトムービー世界に一つの、
感動贈り物(プレゼント)でもあり、記念品ともなります。

結婚式と言えば・・・、プロフィールビデオエンドロール は一般的になりましたけど、
結婚式披露宴、パーティの写真整理、これも大変ですよね~!
出席された方々で写真を持ち寄りDVDムービーを作成し、ご両人にプレゼントするのも
お勧めですよ。ご両人にしてみれば、プリントでいただくより有り難いかも・・・(^^ゞ

などなど・・・あなたのアイデア次第で、フォトムービーの楽しさが無限に広がります!
もちろんメッセージも入れることができますから、大切な思い出を1枚のDVDにまとめ、
フォトムービーを鑑賞しながら「リラックスタイム」を過ごしましょう!

もうすぐ卒業式のシーズンですね。卒業アルバムの制作はお済みですか?
デジタル時代にふさわしい卒業アルバムは「フォトムービー」で残しておきたいですね。
たとえば、写真200枚からのアルバム制作も、一週間のお時間をいただければ作成可能です。
BGMは校歌・・・なんていかがでしょう!学校生活の思い出を、DVDにまとめましょう!

記念写真は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストがお勧めです!

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.16  祝成人式
2010.01.16  成人おめでとう♪
2010.01.14  成人式日記 3 娘
2010.01.13  成人式。・*゜
2010.01.12  平成生まれの新成人
2010.01.12  娘の成人式
2010.01.12  成人式
2010.01.12  ありがとう
2010.01.12  成人式!!!
2010.01.12  成人式
2010.01.12  成人式
2010.01.11  長男の成人式~残り福♪
2010.01.11  成人式
2010.01.10  祝!成人
2010.01.10  綺麗どころ~ (成人式)
2010.01.10  お姉ちゃん、成人の日おめでとう☆
2010.01.09  ☆あしたは・・・成人式!!☆
2010.01.09  次女の成人式なのだ!
2010.01.09  成人式前日
2010.01.09  成人の日に込められた想いとは!!
2010.01.09  成人式
2010.01.09  見た目は大人、頭脳(と心)は子供。
2010.01.09  成人式
2010.01.08  成人式髪飾り
2010.01.08  写真館探し
2010.01.08  新成人へのプレゼント特集開催中!
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback2

お正月をフォトムービーで残そう~縁起の良い初夢

一富士、二鷹、三茄子・・・と言えば、初夢ですね(^_-)
初夢(はつゆめ)とは新年のある夜に見る夢。この夢の内容で1年の吉凶を占う風習がある。
字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜
または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。提供: ウィキペディア(Wikipedia)

で・・・今回は、縁起良く一富士、二鷹とアップしたかったのですけど、鳶(トンビ)に
なりましたm(_ _)m

一富士(赤富士) 二鷹(これは鳶)

でもね~・・・、
飛ばない猛禽類はつまんな~い・・・ということで、トンビの写真から視聴(再生)時間
約10秒の動画(フォトムービー、BGM無し)を3種類作成しました~(^_-)
下記のリンクから、ご自分のパソコンへお持ち帰りくださいませ。もちろん無料です(^^ゞ

※ご自分のPCで再生できるファイルの種類が分からない場合、
 MPEG-1形式 or MPEG-2形式 を選択されると、ほとんどのプレーヤーで再生可能です。

=======================================================================================
◆◇ サンプルムービーのダウンロード(無料)◇◆

   MPEG-1形式 (5298KB)  MPEG-2形式 (5298KB)  WMV形式 (165KB)

◆ダウンロード方法◆
 ご自分のPCで再生(視聴)可能なファイル形式にマウスカーソルを重ねてから、
 ◇Windowsをご利用の方
  ⇒ 上記のリンク上で右クリック
  ⇒ 「対象をファイルに保存」を選択
 ◇Macをご利用の方
  ⇒ 上記のリンク上で少し長めにクリック or controlキーを押しながらクリック
  ⇒ 「対象をディスクにダウンロード」を選択
=======================================================================================

同じ写真を、静止画(プリント、フォトブック、デジタルフォトフレームなど)で
何度も見ていると飽きてきませんか? たとえ大切な写真であっても・・・。

でもね・・・、
フォトムービーだと、写真にメリハリがあり、どの写真を見ても飽きることなく、
いつ見てもすごく楽しいですよ!

さあ、あなたの大切な写真から感動の短編映画を創りませんか!

年末年始に旅行や帰省された方、お土産の中には写真も含まれますよね(^_-)
これらのスナップ写真からフォトムービーを作成されてはいかがでしょう?
可愛い子供や孫の成長記録ペットと過ごした記録としてなど、さまざまなストーリーが
浮かんできませんか。

また、クリスマスウェディングを済まされた方、写真の整理はつきましたか?
プリントでいただいたスナップって整理が大変ですよね~・・・
それならば、オリジナルの画像データーをいただいてフォトムービーにした方がいいかも。

もちろん、結婚式披露宴に出席された方々で写真を持ち寄り、フォトムービーを作成して、
ご両人にプレゼントすると喜こんでいただけますよ~。

などなど・・・あなたのアイデア次第で、フォトムービーの楽しさが無限に広がります!
もちろんメッセージも入れることができますから、大切な思い出を1枚のDVDにまとめ、
フォトムービーを鑑賞しながら「リラックスタイム」を過ごしましょう!

また、お正月晴れ着姿家族団らんのスナップ写真からフォトムービー
作成するのもいい記念になりますよ!

なにも業者に依頼しなくても・・・と、ご自分で作成する方もいらっしゃるかと思いますが、
大切な記念写真だからこそ専門業者に任せるのもひとつの方法です。

フォトムービー作成館では、
画像の切替効果ばかり主張するムービー作成ソフトを利用するより、写真ごとに
丁寧な画像処理を施し、撮影意図的確に反映させる方が大切だと考えます。

記念写真は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストがお勧めです!

卒業アルバムの制作はお済みですか?
デジタル時代にふさわしい卒業アルバムは「フォトムービー」で残しておきたいですね。
これから依頼されても、まだ間に合いますよ~。BGMは校歌・・・なんていかがでしょうか!

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.08  一富士 二鷹 ・・・
2010.01.06  一富士 2010
2010.01.06  初夢
2010.01.04  2010年 年始のご挨拶
2010.01.04  富士は
2010.01.04  2010年の初夢&干支の話♪
2010.01.03  初夢♪
2010.01.03  七福神の名前 全部言えますか?
2010.01.03  初夢
2010.01.03  初夢
2010.01.03  一富士
2010.01.02  初夢
2010.01.02  初夢
2010.01.02  初夢。
2010.01.02  初夢
2010.01.02  初夢って・・・いつ見る夢の事なんだろ?
2010.01.02  <今日は何の日?>1月2日
2010.01.02  初夢
2010.01.02  初夢
2010.01.01  2010年元日の富士山(日出前~日没後)
2010.01.01  1月2日 今日は何の日?
2010.01.01  初夢
2010.01.01  初夢!?
2010.01.01  明けました!
2010.01.01  初夢とはいつの夢。
2010.01.01  初夢
2010.01.01  謹賀新年!!
2010.01.01  初夢
2010.01.01  謹賀新年
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home   Top
 
プロフィール

 mignon

Author: mignon
フォトムービー作成館では、大切なデジカメ写真からフォトムービーを作成するシーンを紹介しています。
子供の成長記録や家族の一員ペットと過ごす時間、祭りや季節行事などのスナップ写真から、お気に入りの写真をフォトムービーで残しませんか。
もちろん結婚式や披露宴などのスナップ写真から作成したプレゼントも好評ですよ!
                 メールフォーム

最新記事
リンク1
リンク2
カテゴリ
月別アーカイブ
チャレンジ25キャンペーン
  • チャレンジ25キャンペーン
RSSリンクの表示
ユーザータグ
最新コメント
BBS7.COM
MENU RND NEXT
