
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

入学式(子供の成長記録)をフォトムービーで

今年の桜、例年より早く開花しましたが、直後に寒い日が続きましたね。
日本のこころ 桜、長く咲いていて欲しいと思います。入学式の頃に咲いてるかな~。

某ブログネタで「卒業式と入学式、桜が咲いていてほしいのは?」とのコーナーがあり、
回答状況を見ると、この記事の投稿時点で約7:3・・・入学式に軍配が上がりそうです。

桜の下で花開く、新しい日のスタートです。
今日から幼稚園かと思えば、あっという間に卒園式。
卒園式が過ぎると、今日から一年生、今日から中学生、高校生と・・・。
お子様の成長は10年の間に、次々と新しいステージに入っていきます。

                 入学式・卒業式 - フォトムービーで残したいシーンより引用

大切な子供の成長記録(入学式)にはフォトムービーを・・・
と言うことで、入学式関連の写真を探したのですが、手持ちやフリーの写真素材も無くて
無料のイラストをお借りしてきました(^^ゞ

で、このイラスト4枚をもとに無料のサンプルムービーを作成しました。
ご利用のPC環境にもよりますが、下の画像をクリックすると 自動再生orダウンロード
できます。BGMは著作権の関係で、Microsoft社のフリー素材です。

フォトムービー作成館 - サンプルムービー 入学式

【サンプルムービー: WMV形式, SIZE: 320x240pixcel, 659KB, 視聴時間: 35秒, BGM有り】

 ※WMV形式が再生できない方は MPEG-1形式 でご覧ください。
  サンプルムービー: MPEG-1形式, SIZE: 320x240pixcel, 18,705KB, 視聴時間: 35秒, BGM有り

上のアニメーション画像(GIF画像)は、
切替効果こそありませんが、デジタルフォトフレームで再生される画像に近い状態です。

男の子と女の子のイラストはフレームサイズから比較するとバランスが悪いですね。
デジタル写真ゆえに、見栄えが悪い場合などはトリミングされる方が多いのですけど・・・
このアニメはサンプルのため誇張していますが、トリミングは適切なサイズにしましょう!

一例ですけど・・・
私の場合は、元画像の短辺は最大値で、2Lサイズ(178x127mm)にPhotoshopで加工しています。
つまり、元画像の長編側が少し小さくなりますが、プリントする際もほとんど2Lサイズなので
問題無く、ブログにアップする際は、2Lサイズの画像を長辺が 240pixcelになるよう縦横比を
固定したまま縮小しています。

それはさておき、
固定枠のデジタルフォトフレームでは、縦位置と横位置の写真が混在したら、非常に見苦しく
なりますね、これが最大の欠点(>_<)

初心者の方はソロのポートレートなどでも横位置で撮影される方が多いのですけど・・・、
背景を考慮しないと見栄えが悪くなりますね。と言っても人通りの多い桜の木の周囲などでは
撮影しにくいですよね・・・。
この画像を何も考えずにトリミングしてしまうとバランスが崩れたりと・・・(-_-)
デジタルフォトフレームで鑑賞する際は、フレームサイズに合わせてトリミングしましょう!
静止画とはいえ遠近感が無くなった写真は平面的すぎて印象深さに欠けるような気がします。
かといって、3D対応のデジタルフォトフレームは・・・写真を鑑賞する意味ないかも(-_-)

写真館で撮影するポートレートはほとんどが縦位置のはずです。しかし、アニメ画像のように
家族との集合写真となると横位置が多くなります。
七五三成人式結婚式 でのポートレート系の写真は圧倒的に縦位置が多いですよね!

しかし・・・、
フォトムービーだと縦横の写真が混在しても違和感を感じること無く写真の広がりを感じる
ことができますね。

この時期になると「デジタルフォトフレーム」や「フォトブック」のアフィリエイト記事や
ドロップショッピング関連の記事がブログに数多く投稿されるようになります。
しかし、これらの記事を投稿されrている方は写真の縦横関係を理解せず「売れればいい!」
という考えでしょうね。利用者(購入者)の立場になってアピールしてあげてください!
もっとも、アクセス頻度の低いブログ記事ではPRにならないでしょうけど(笑)

デジタル全盛時代にフォトブック・・・さほど高画質でもなく時代遅れかもしれませんね~。
それではフォトムービーを「自分で作成しよう」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
労力を必要とせずワンタッチでは見栄えの良い高画質のフォトムービーは作成不可能です!

また、切替効果を過大にアピールするムービー作成ソフトを利用しないことも大切ですよ(^^ゞ
鑑賞したいのは、切り替え効果ではなく写真ですからね・・・。

写真一枚1枚に適切な画像処理を施すと低価格の携帯写真やコンデジ写真でも見違えるような
仕上がりになしますよ。
ちなみに、サンプルムービーも元画は高画質ではありませんでしたが、画像処理を行った結果
それなりの動画に仕上がっています。少々無理はありますけど・・・(^^ゞ

さて、春の結婚シーズンも間近ですね。プレゼントは・・・写真の整理は・・・、
結婚式や披露宴後、お決まりのようにプリントや元画像をお渡しするのではなく、気のきいた
プレゼントを考えたいですね。友人同士で元画像(写真)を持ち寄ってフォトムービーを作成
するのもお勧めですよ・・・新郎新婦のハネムーン中に作成してもいいかも・・・。
え、新婚旅行はまだ先ですか~・・・別途、考えましょう(^^ゞ

また、二次会の景品にデジタルフォトフレームが多いですね。お手軽で良いかもしれませんが
使い勝手の良くない製品ですから安易な考えはやめた方が賢明です。

その他のジャンルでお勧めのシーンは・・・、
入学式以外の子供の成長記録旅行の記念、家族の一員ペットと過ごす時間、季節のイベント
美しい日本の四季の彩り・・・

などなど、あなたのアイディア次第で、フォトムービーの可能性は無限に広がりますよ。
それでは、あなたの大切な写真にBGMを添えて、感動の短編映画を作成しましょう!
ひとつ大切なことが・・・BGMを選曲される際は、著作権法にご注意くださいね。

記念撮影は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・大切な写真だからこそ、パソコン分野のプロにお任せしましょう!

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.04.11  暖かい1日
2010.04.11  4月7日次男君入学式・・・
2010.04.09  入学式
2010.04.09  明るくなろう
2010.04.09  入学式
2010.04.08  入園式
2010.04.08  娘の入学式〓
2010.04.08  ユー君の入学式
2010.04.08  小学校入学式2010
2010.04.08  長男の入学式
2010.04.08  入学式
2010.04.08  やっと・・・
2010.04.08  入学式です
2010.04.08  小学校入学式♪
2010.04.07  小学校入学
2010.04.05  入学式
2010.04.05  うれしい入学式
2010.04.03  もうすぐ入学式
2010.04.01  小学校に入学するお子さんがいるお父さんが選ぶカメラ
2010.03.30  晴れたけど。
2010.03.29  感謝の心をこめて・・・
2010.03.27  お祝い☆
2009.07.17  入学式・卒業式 - フォトムービーで残したいシーン
                      ※他ブログ様の記事も一覧に記載してあります。

★☆ 相互リンク募集 ☆★
総合代理店ミニオンハウスでは「相互リンク」を募集中です。 ==> SEO対策自動相互リンク集
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback2

デジカメ写真の楽しみ方 - フォトムービーで残したいシーン

デジカメ写真の楽しみ方(鑑賞方法)、人それぞれだと思いますが・・・。
パソコンに保存したデジカメ(デジタル)写真、どのように鑑賞されますか?

◆デジカメプリント(この言葉が主流?それとも、デジタルプリント?)
 ご家庭で手軽に印刷できるソフトがバンドルされたパソコンが多いですね。
 でも、プリンターや印刷用紙の品質に左右され、好みの発色にならないこともあります。
 やはり、発色の良さを求めると写真店にプリントを依頼されるケースも多いことでしょう。
 フォトブック・・・プリントですよね~・・・デジタル全盛時代 にですか~?

◆スライドショー
 プリントと同じく、スライドショーが楽しめるバンドルソフトが多いですね。
 また最近は、デジタルフォトフレームって製品もありますね。
 どちらにしても、縦位置と横位置の写真を同時に鑑賞するには無理がありませんか?
 写真って、横位置ばかりではありませんよね・・・私は・・・パスします(^^ゞ

 プリント、パソコンのモニター、テレビなどでは「静止画」しか見れませんよね~。
 この静止画で、スケールの大きなイルミネーションなどの感動や臨場感が伝わりますか?
 ホームページなどでは、HTML と JavaScript でスライドショーを実現できます。

 ☆スライドショーのサンプル
 直美のパブリック写真集 四季彩館 >>> http://photo.mignon-house.com/

◆フラッシュムービー(Flash Movie)
 You Tubeや多くのニュースサイトがこの方式ですね。あまり、観ないけど・・・(^^ゞ
 デジカメ写真から Flash Movieを作成するソフト、たくさん出回っていますが・・・
 ファイルサイズが小さく、拡大縮小が容易なので、ウェブ(HP)上では、この方式が
 主流かもしれませんね~・・・。

◆フォトムービー(Photo Movie)
 この言葉、いつから言われ始めたの? Windows Vistaが登場してからでしょうか?
 デジカメ写真に、好みのBGM加て演出効果に優れたムービーを作成する方法です。

 楽しみ方いろいろですけど、切り替え効果ばかりアピールするムービー作成ソフト、
 これでは写真の価値が無くなってしまいませんか?
 何か違いませんか?写真と切り替え効果、どちらが主役?って言いたくなるような!

 画像処理をされたことのある方はお分かりだと思いますが、全てのデジカメ写真を
 同じ処理(補正)では・・・ん~って言いたくなりますね(-_-)
 時間と手間はかかりますけど・・・
 写真ごとに丁寧な補正をしてあげれば、より高画質なムービーができるのですけど。

そんなときは、フォトムービー作成館にお任せください!

フォトムービー作成館は、「映像ディレクター」や「Webデザイナー」が在籍する
総合代理店ミニオンハウスが運営しております。

写真撮影は写真館・・・これが一般的。
しかし、フォトムービー作成は・・・パソコンの世界に詳しい専門店にお任せください。



ムービーサンプル ペット編
サンプルムービー ペット編
(写真をクリックしてくださいね)



★☆ 写真の鑑賞方法について(関連記事)☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.02.07  ムービーメーカーと闘う3日
2010.01.26  フォトブック無料チケット
2009.12.15  子どもの写真 大事にしてます
2009.12.15  世界にひとつだけの空
2009.12.15  フォトブック 娘の結婚式
2009.12.14  大切な本に
2009.12.14  今年の紅葉記念に、フォトブック作成♪
2009.12.12  無料フォトブックとアルバム整理♪
2009.12.11  デジタルフォトフレームの盲点
2009.12.10  自分だけの写真集!!
2009.12.07  フォトブック出来ました。
2009.12.05  dm-Fotobuch(フォトブック)
2009.12.05  Digital Photo Frame
2009.12.05  デジタルフォトフレーム
2009.12.02  【写真をもっと楽しく!】フォトチャンネル(β)リリースしました!
2009.11.27  シクラメン!可憐な花姿
2009.11.23  princeと七五三
2009.11.22  フォトフレーム
2009.11.22  フォトフレーム
2009.11.22  思い出を写真に




ミニオンハウス - フォトムービー作成館 >>> http://info.mignon-house.jp/

フォトムービー作成館 - お気に入りの写真でフォトムービーを作成

Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

結婚式(ムービー比較) - フォトムービーで残したいシーン

フォトムービーで残したいシーン、今回は先にアップした結婚式(ウェディング)編
比較版をご用意しました。

こちらのサンプルに結婚式のシーン(イメージ)をご用意しました。
感性豊かな貴方なら、ご自分の結婚式や披露宴のシーンをイメージしていただけます。

サンプルをご覧いただく前に 動作環境 を確認してください。


ムービーサンプル 結婚式編
フォトムービー サンプル 結婚式編      スライドショー サンプル 結婚式編
フォトムービー      スライドショー
(写真をクリックしてくださいね)


もちろん、好みの問題もありますけど・・・
それぞれの作品をご覧いただいて、より多くの感動を得られたのはどちらでしょう?

スライドショー(映像効果無し)って、何回も観ていると飽きてきませんか?

また、縦位置写真のバランスの悪さには眼をつむりたくなるような・・・(-_-)
これって、最近流行(してるかな?)の、「デジタルフォトフレーム」も同じですよね(^^ゞ

さらに、フォトムービーは静止画(デジタル写真)を無意味にスライドしただけの
ありきたりなスライドショーとは違います。

フォトムービー・・・その名の通り、あなたの撮影した写真で作る映画です(^^;)

写真は、横位置ばかりではありません!
フォトムービー形式だと、縦横を意識せず、作者の撮影意図を反映させることができます。

結婚式(ウェディング)や披露宴などは大切な思い出、「ずっと残したい1ページ」には
フォトムービーの作成をお勧めします!

写真の世界、銀塩(フィルム)カメラがデジタルカメラ(デジカメ)に移行しました。
また、あと2年たらずで、地上デジタルビジョン放送(通称、地デジ)へと移行します。
今や、デジタル全盛時代です!
この時期に、大切な写真をプリントで残しますか? ブック形式のアルバムですか?
プリント(印画紙)やブック(アルバム)で残す・・・時代に逆行しているかもしれない?

大切な思い出の写真は、フォトムービーを作成し、CDやDVDで保存するのが一番です!

フォトムービー作成館は、「映像ディレクター」や「Webデザイナー」が在籍する
総合代理店ミニオンハウスが運営しております。

写真撮影は写真館・・・これが一般的。
しかし、フォトムービー作成は・・・パソコンの世界に詳しい専門店にお任せください。


ミニオンハウス - フォトムービー作成館 >>> http://info.mignon-house.jp/


フォトムービー作成館 - お気に入りの写真でフォトムービーを作成

Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

お祭り・イベント - フォトムービーで残したいシーン

フォトムービーで残したいシーン・・・つぎは、「お祭り・イベント」もお勧めです。

日本三大祭りといえば一般的には・・・
・祇園祭(京都市、八坂神社)
・天神祭(大阪市、大阪天満宮)
・神田祭(東京都、神田明神)との説もありますが
東北の三大七夕祭りのひとつ「ねぶた祭り」とも言われ、九州へ行けば「博多どんた」や
「長崎くんち」との声も聞かれるはずです。

四季の彩りが美しい日本では、一年を通して各地で数々のお祭りが開催されています。
山車、竿燈、提灯、七夕飾り・・・など伝統の美しさをリアルに残しておきたいですね。

でも、ストップモーションの写真だけで感動が伝わるでしょうか?
そこで、「お祭り」をテーマに、フォトムービーを作成されてはいかがでしょう!

あなたが撮ったお祭りのデジタル写真に、演出効果とBGMを入れることで、写真だけでは
伝わらなかった感動が再現され、まるで記録映画のように生まれ変わります!

お祭りといえば地域行事に限らず、幼稚園のお遊戯会学校行事の文化祭や学園祭などでは
家族同士や友達同士で持ち寄ったデシタル写真からフォトムービーを作成されるのがお勧め
です。

大切な記録、あなたはデジタル写真をプリントで保存ですか?
ありきたりだと思われませんか? 写真の枚数が増えると整理も大変ですね。

今やデジタル全盛時代です。私たちは、ひと昔前とは違った写真の鑑賞方法を提案します。
あなたの、アイディア次第でフォトムービーの世界が広がり、新感覚のデジタルライフを
満喫することができます。

でも、大量にある写真の中から少数を厳選したり、編集する作業はとっても大変です。
パソコンに不慣れな方にとっては、苦痛以外のなにものでもない・・・かも知れませんね。

そんなとき、フォトムービー作成館にお任せください!
大切な、思い出の旅行写真から、演出効果やBGMの入ったフォトムービー作成の
お手伝いをさせていただきます。

フォトムービー作成館は、「映像ディレクター」や「Webデザイナー」が在籍する
総合代理店ミニオンハウスが運営しております。

写真撮影は写真館・・・これは一般的です。
でも、フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストがお勧めですね!


サンプルをご覧いただく前に 動作環境 を確認してください。

   フォトムービー 祭 り 編
   フォトムービー 四季彩編


サンプルムービー祭り編・・・各地の祭りの様子を寄せ集めてみました。
お住まいの地域のお祭り、お遊戯会、文化祭、学園祭などでも、ぜひお試しください。


フォトムービー作成館 平塚・七夕祭り


ミニオンハウス - フォトムービー作成館 >>> http://info.mignon-house.jp/


フォトムービー作成館 - お気に入りの写真でフォトムービーを作成


★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.20  どんど焼きで奉納初そば打ち式 フォトムービー
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

入学式・卒業式 - フォトムービーで残したいシーン

フォトムービーで残したいシーン・・・つぎは、「入学式や卒業式」も
お勧めです。

入学式や卒業式・・・前回の記事と少し重複してしまいますけど。

桜の下で花開く、新しい日のスタートです。

今日から幼稚園かと思えば、あっという間に卒園式。
卒園式が過ぎると、今日から一年生、今日から中学生、高校生と・・・。
お子様の成長は10年の間に、次々と新しいステージに入っていきます。

人生の節目節目に、大切な思い出の写真を、たくさんお撮りになられますね!
幼稚園や小学生の頃など、まだお子さんが小さいうちの卒業式、入学式では
きっとご両親が写真撮影やビデオ撮影などに、奔走していることでしょう。
この写真に、5年、10年と経って振り返ったとき、しみじみとこみ上げる
喜びが残ります。

また、新感覚の卒業アルバム・・・BGMには校歌を・・・デジタル時代に
ふさわしいアイデアですね!
今や写真はデジタル化し、ビデオカメラも安価で手にいるようになりました。
でも、たくさん撮った写真の選別やビデオの編集は、パソコンに不慣れな方に
とっては苦痛かも知れませんね・・・。

そんなとき、フォトムービー作成館にお任せください!
フィルム写真がデジタル写真へと変わったように、これからはデジタルの時代へと
移り変わっています。

入学式や卒業式のデジカメ写真から、演出効果やBGMの入ったフォトムービーを
作成し、CDやDVDに保存されてはいかがでしょう。

フォトムービーは「フォトアルバムほどの保管スペースを必要としない」などの
利点もあり、ご自分で作成される方も多いようです。
でも、ひと工夫しないと「感動」って言葉は出てこないようです・・・。

ご利用のPC環境にもよりますが、下の画像をクリックすると 自動再生orダウンロード
できます。BGMは著作権の関係で、Microsoft社のフリー素材です。

フォトムービー作成館 - サンプルムービー 入学式  フォトムービー作成館 - サンプルムービー 卒業式
入学式編                  卒業式編

 ◆サンプルムービー概要
  入学式編: WMV形式, SIZE: 320x240pixcel, 659KB, 視聴時間: 35秒, BGM有り
  卒業式編: WMV形式, SIZE: 320x240pixcel, 899KB, 視聴時間: 40秒, BGM有り

上のアニメーション画像(GIF画像)は、
切替効果こそありませんが、デジタルフォトフレームで再生される画像に近い状態です。

残念ながら、サンプルには写真の「入学式や卒業式」というシーンはありません。
でも、感性豊かな貴方なら、お手持ちの写真で、フォトムービーを作成したときの
「入学式や卒業式」のシーンをイメージし、感動していただけるはずです。

写真は写真館・・・これは一般的です。
でも、フォトムービー作成は・・・パソコンの世界に詳しい専門店がお勧めですね!

フォトムービー作成館は、「アートディレクター」や「Webデザイナー」が在籍する
総合代理店ミニオンハウスが運営しております。

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.03.26  入学式(子供の成長記録)をフォトムービーで
2009.06.30  お気に入りのデジタル写真をフォトムービーで鑑賞
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

子供の成長記録 - フォトムービーで残したいシーン

フォトムービーで残したいシーン・・・つぎは、「可愛い子供の成長記録」も
お勧めです。

誕生から成人式までって考えると、お子様ご本人、またご家族にとっても記念日
となる数々のイベントがありますね。

たとえば・・・
お宮参り、百日祝い、七五三、お誕生日、ひな祭り、端午の節句、入園式/卒園式、
さらには入学式/卒業式、お正月、お盆、クリスマスなど数えあげたらきりがないほどの
記念行事が盛りだくさんです。

最近は、誰もが気軽に楽しめるデジタル写真全盛の時代となりました。
ご家族によっては、デジカメで撮りおきした写真を、一度にプリントされることと
思います。携帯電話でで撮影した写真も、お店で受け付けてくれます。

手軽に写真を撮ってプリントする・・・誕生から成人までに撮った写真って大変な数
なっていることでしょう!(^^;)

前回の記事でも少しだけ説明しましたが、プリントで残そうとすれば整理も大変
見たいときに探そうとするのは「至難の業」になりかねません。

デジカメや携帯電話で撮り集めたデジタル写真、スライドショーとはひと味違った
スムーズな動きを加え、ビデオ風にアレンジした「フォトムービー」で保存すれば
一気に解決してくれます!

しかも、フォトムービーCDDVD などのメディアに作成しますから
保存も容易で、フォトアルバムほどの保管スペースを必要としません。

フィルム写真がデジタル写真へと変わったように、これからはデジタルの時代へと
移り変わっています。
可愛い子供の成長記録、フォトムービーを作成し、保存されてはいかがでしょう。

フォトムービー作成館は、「アートディレクター」や「Webデザイナー」が在籍する
総合代理店ミニオンハウスが運営しております。

写真は写真館・・・これは一般的。
でも、フォトムービー作成は・・・パソコンの世界に詳しい専門店がお勧めですね!

サンプルをご覧いただく前に 動作環境 を確認してください。


サンプルムービー 子供編
フォトムービー サンプル 子供編


感性豊かな貴方なら、お手持ちのデジカメ写真フォトムービーを作成したときの
「子様の成長記録」をイメージし、感動していただけるはずです。

フォトムービー作成館 - 本館はこちらです ==> http://info.mignon-house.jp/

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.24  さっちゃんお喰い初め
2010.01.21  パーコ☆
2010.01.12  悩み事、そして母のイタズラ
2010.01.09  成人式、一生に一度の記念にフォトムービー
2009.06.30  お気に入りのデジタル写真をフォトムービーで鑑賞
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home   Top
 
プロフィール

 mignon

Author: mignon
フォトムービー作成館では、大切なデジカメ写真からフォトムービーを作成するシーンを紹介しています。
子供の成長記録や家族の一員ペットと過ごす時間、祭りや季節行事などのスナップ写真から、お気に入りの写真をフォトムービーで残しませんか。
もちろん結婚式や披露宴などのスナップ写真から作成したプレゼントも好評ですよ!
                 メールフォーム

最新記事
リンク1
リンク2
カテゴリ
月別アーカイブ
チャレンジ25キャンペーン
  • チャレンジ25キャンペーン
RSSリンクの表示
ユーザータグ
最新コメント
BBS7.COM
MENU RND NEXT
