
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

写真整理にはフォトムービーがおすすめ!

新緑が眼にまぶしく、すごしやすいい季節になりましたね。

例年より寒かった4月も終わり、ゴールデンウィーク中は、帰省、海や山でレジャー、
旅行(国内・海外)などと、遠出される機会が多いことと思います。
もちろん、お出かけの際には 愛用のデジカメ もお伴してますよね~(^_-)

大切な思い出の写真、デジカメ写真の整理は・・・と考えると・・・、
プリントやフォトブック・・・デジタル全盛時代に、どうかな~と思います。
デジタルフォトフレーム・・・発展途上とはいえイマイチ融通のきかない製品ですね。

で、今回は旅先で見つけた新緑の写真を・・・(画像をクリックするとポップアップします)

富士宮市)白糸の滝  南足柄市)道了尊
富士宮市)白糸の滝  南足柄市)道了尊 

どちらも広角レンズで撮影した作品ですが、白糸の滝(写真左)は、NDフィルター
利用して、スローシャッターにしています。

この写真2枚をもとにフォトムービーを作成しました。
もちろん、無料のサンプルムービーです。ご利用のPC環境にもよりますが、左下の画像を
クリックすると「自動再生」or「ダウンロード」できます。(320x240pixcel)
ただし、BGMは著作権の関係で、Microsoft社のフリー素材を利用しています。

フォトムービー作成館 - 新緑 サンプルムービー(WMV形式, SIZE: 356KB, 視聴時間: 20秒, BGM有り)

上のアニメーション画像(GIF画像)は、
切替効果はありませんが、デジタルフォトフレームで再生される画像に近い状態です。
単なる静止画を、切替効果でごまかして鑑賞してもつまんないですよね~・・・(-_-)

さて、春の結婚シーズンですね。プレゼントは・・・写真の整理は・・・、
結婚式や披露宴後、お決まりのプリントや元画像をプレゼントするのではなくて、少しは
気のきいたプレゼントを考えたいですね。友人同士で写真を持ち寄ってフォトムービー
作成するのもお勧めですよ・・・新郎新婦のハネムーン中に作成してもいいかも。

ところで・・・、
二次会の景品にデジタルフォトフレームが多いですね。お手軽で良いかもしれませんが
使い勝手の悪い製品ですから安易な考えはやめた方が賢明です。

その他のジャンルでお勧めのシーンは・・・、
可愛い子供の成長記録旅行の記念、家族の一員ペットと過ごす時間、季節のイベント
美しい日本の四季の彩り・・・

などなど、あなたのアイディア次第で、フォトムービーの可能性は無限に広がりますよ。
それでは、あなたの大切な写真にBGMを添えて、感動の短編映画を作成しましょう!

記念撮影は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・大切な記念だからこそ、画像処理のプロにお任せですね!

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.04.30  新緑の時間♪
2010.04.30  新緑。
2010.04.30  寄り道 ミルキーと一緒に・・・「みどり」
2010.04.30  カエデの新緑
2010.04.29  大興善寺の新緑です。。。
2010.04.29  新緑♪
                    ※他ブログ様の記事も一覧に記載してあります。
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

入学式(子供の成長記録)をフォトムービーで

今年の桜、例年より早く開花しましたが、直後に寒い日が続きましたね。
日本のこころ 桜、長く咲いていて欲しいと思います。入学式の頃に咲いてるかな~。

某ブログネタで「卒業式と入学式、桜が咲いていてほしいのは?」とのコーナーがあり、
回答状況を見ると、この記事の投稿時点で約7:3・・・入学式に軍配が上がりそうです。

桜の下で花開く、新しい日のスタートです。
今日から幼稚園かと思えば、あっという間に卒園式。
卒園式が過ぎると、今日から一年生、今日から中学生、高校生と・・・。
お子様の成長は10年の間に、次々と新しいステージに入っていきます。

                 入学式・卒業式 - フォトムービーで残したいシーンより引用

大切な子供の成長記録(入学式)にはフォトムービーを・・・
と言うことで、入学式関連の写真を探したのですが、手持ちやフリーの写真素材も無くて
無料のイラストをお借りしてきました(^^ゞ

で、このイラスト4枚をもとに無料のサンプルムービーを作成しました。
ご利用のPC環境にもよりますが、下の画像をクリックすると 自動再生orダウンロード
できます。BGMは著作権の関係で、Microsoft社のフリー素材です。

フォトムービー作成館 - サンプルムービー 入学式

【サンプルムービー: WMV形式, SIZE: 320x240pixcel, 659KB, 視聴時間: 35秒, BGM有り】

 ※WMV形式が再生できない方は MPEG-1形式 でご覧ください。
  サンプルムービー: MPEG-1形式, SIZE: 320x240pixcel, 18,705KB, 視聴時間: 35秒, BGM有り

上のアニメーション画像(GIF画像)は、
切替効果こそありませんが、デジタルフォトフレームで再生される画像に近い状態です。

男の子と女の子のイラストはフレームサイズから比較するとバランスが悪いですね。
デジタル写真ゆえに、見栄えが悪い場合などはトリミングされる方が多いのですけど・・・
このアニメはサンプルのため誇張していますが、トリミングは適切なサイズにしましょう!

一例ですけど・・・
私の場合は、元画像の短辺は最大値で、2Lサイズ(178x127mm)にPhotoshopで加工しています。
つまり、元画像の長編側が少し小さくなりますが、プリントする際もほとんど2Lサイズなので
問題無く、ブログにアップする際は、2Lサイズの画像を長辺が 240pixcelになるよう縦横比を
固定したまま縮小しています。

それはさておき、
固定枠のデジタルフォトフレームでは、縦位置と横位置の写真が混在したら、非常に見苦しく
なりますね、これが最大の欠点(>_<)

初心者の方はソロのポートレートなどでも横位置で撮影される方が多いのですけど・・・、
背景を考慮しないと見栄えが悪くなりますね。と言っても人通りの多い桜の木の周囲などでは
撮影しにくいですよね・・・。
この画像を何も考えずにトリミングしてしまうとバランスが崩れたりと・・・(-_-)
デジタルフォトフレームで鑑賞する際は、フレームサイズに合わせてトリミングしましょう!
静止画とはいえ遠近感が無くなった写真は平面的すぎて印象深さに欠けるような気がします。
かといって、3D対応のデジタルフォトフレームは・・・写真を鑑賞する意味ないかも(-_-)

写真館で撮影するポートレートはほとんどが縦位置のはずです。しかし、アニメ画像のように
家族との集合写真となると横位置が多くなります。
七五三成人式結婚式 でのポートレート系の写真は圧倒的に縦位置が多いですよね!

しかし・・・、
フォトムービーだと縦横の写真が混在しても違和感を感じること無く写真の広がりを感じる
ことができますね。

この時期になると「デジタルフォトフレーム」や「フォトブック」のアフィリエイト記事や
ドロップショッピング関連の記事がブログに数多く投稿されるようになります。
しかし、これらの記事を投稿されrている方は写真の縦横関係を理解せず「売れればいい!」
という考えでしょうね。利用者(購入者)の立場になってアピールしてあげてください!
もっとも、アクセス頻度の低いブログ記事ではPRにならないでしょうけど(笑)

デジタル全盛時代にフォトブック・・・さほど高画質でもなく時代遅れかもしれませんね~。
それではフォトムービーを「自分で作成しよう」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
労力を必要とせずワンタッチでは見栄えの良い高画質のフォトムービーは作成不可能です!

また、切替効果を過大にアピールするムービー作成ソフトを利用しないことも大切ですよ(^^ゞ
鑑賞したいのは、切り替え効果ではなく写真ですからね・・・。

写真一枚1枚に適切な画像処理を施すと低価格の携帯写真やコンデジ写真でも見違えるような
仕上がりになしますよ。
ちなみに、サンプルムービーも元画は高画質ではありませんでしたが、画像処理を行った結果
それなりの動画に仕上がっています。少々無理はありますけど・・・(^^ゞ

さて、春の結婚シーズンも間近ですね。プレゼントは・・・写真の整理は・・・、
結婚式や披露宴後、お決まりのようにプリントや元画像をお渡しするのではなく、気のきいた
プレゼントを考えたいですね。友人同士で元画像(写真)を持ち寄ってフォトムービーを作成
するのもお勧めですよ・・・新郎新婦のハネムーン中に作成してもいいかも・・・。
え、新婚旅行はまだ先ですか~・・・別途、考えましょう(^^ゞ

また、二次会の景品にデジタルフォトフレームが多いですね。お手軽で良いかもしれませんが
使い勝手の良くない製品ですから安易な考えはやめた方が賢明です。

その他のジャンルでお勧めのシーンは・・・、
入学式以外の子供の成長記録旅行の記念、家族の一員ペットと過ごす時間、季節のイベント
美しい日本の四季の彩り・・・

などなど、あなたのアイディア次第で、フォトムービーの可能性は無限に広がりますよ。
それでは、あなたの大切な写真にBGMを添えて、感動の短編映画を作成しましょう!
ひとつ大切なことが・・・BGMを選曲される際は、著作権法にご注意くださいね。

記念撮影は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・大切な写真だからこそ、パソコン分野のプロにお任せしましょう!

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.04.11  暖かい1日
2010.04.11  4月7日次男君入学式・・・
2010.04.09  入学式
2010.04.09  明るくなろう
2010.04.09  入学式
2010.04.08  入園式
2010.04.08  娘の入学式〓
2010.04.08  ユー君の入学式
2010.04.08  小学校入学式2010
2010.04.08  長男の入学式
2010.04.08  入学式
2010.04.08  やっと・・・
2010.04.08  入学式です
2010.04.08  小学校入学式♪
2010.04.07  小学校入学
2010.04.05  入学式
2010.04.05  うれしい入学式
2010.04.03  もうすぐ入学式
2010.04.01  小学校に入学するお子さんがいるお父さんが選ぶカメラ
2010.03.30  晴れたけど。
2010.03.29  感謝の心をこめて・・・
2010.03.27  お祝い☆
2009.07.17  入学式・卒業式 - フォトムービーで残したいシーン
                      ※他ブログ様の記事も一覧に記載してあります。

★☆ 相互リンク募集 ☆★
総合代理店ミニオンハウスでは「相互リンク」を募集中です。 ==> SEO対策自動相互リンク集
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback2

フォトムービーやフラッシュムービーとBGM

フォトムービーフラッシュムービーの作成時、BGMの選択に、
迷われてる方が多いようですね。
当ブログの記事やフォトムービー作成館本館のページが「BGM」ってキーワードで
検索にヒットするのですけど・・・、BGMについてはあまり触れていないのです(^^ゞ

そこで今回は、BGMについてアドバイスを、いやアドバイスにならないかも・・・。

あくまでも、当ブログやフォトムービー作成館本館でのアクセス解析からですけど、
検索されるキーワードで一番多いのが「結婚式 BGM」です。
このケースは、ご自分達で結婚式披露宴用のプロフィールムービーエンドロール
自作しようとされている方々ではないかと思います。

一般論ですけど・・・、
プロフィールビデオは、新郎新婦の紹介をかねて大切なゲストに伝えたい気持ち
表現できる選曲をしたほうがいいのではないでしょうか?

エンドロールは、結婚披露宴に出席して頂いた方々に感謝の気持ちが伝わるような
選曲がベストかも知れませんね。ゲストの方の年齢層も考えて・・・。

これらのBGMについてはランキングサイトなどがありますけど・・・。
みぃ~んな同じでは・・・オリジナリティが欲しいと思われませんか?

BGMを選曲する際に考えておきたいのは、会場を盛り上げるためご自分達の好み
曲を利用するのか、それとも記念品として保存し何年か後に振り返ったとき違和感無く
飽きがこないような選曲をするかですね・・・。両立させる選曲は難しいのでは・・・。

検索キーワードで次に多いのが「卒園(卒業) BGM」です。季節柄ですね。
誰もが思いつくのは、園歌(校歌)だと思います。他には・・・私は思いつきません。

ここで考えておきたいのは、このムービーを「何時・誰が観るか」ではないですか?
最初は、ご家族の方が鑑賞されるのでしょうけど、最終的には(成長した頃に)お子様
ご本人だと思います。ということは、園歌や校歌って子供の頃を思い出すことができる
唯一の曲ではでないでしょうか?

結局、どんなジャンルのムービーを作成するにしても、BGMの選曲にはそれぞれに
好みがありますから、「答え」は出るはずがないですよね(^^;)
ただ、この世に1枚だけになるかも知れない作品ですから、オリジナルにこだわっては
いかがでしょうか?

当館では何年か後に振り返った時、違和感なくリラックスしながら鑑賞できるような
オルゴール曲をお勧めしていますが・・・。

ところで、結婚式の披露宴用に、プロフィールムービーやエンドロールをご用意されても、
出席された方々に撮影していただいた写真って、プリントのまま保存とかオリジ画のまま
PCに保存されている方が多いですね。

デジタル全盛時代にプリントも・・・。
プリントは枚数が増えると整理も大変で、何度も見ているとあきてきませんか?
デジタルデーター(元画)を頂いたのであれば、フォトムービーを作成されては
いかがですか?
もちろん、友人一同から新郎新婦へのプレゼントにも最適ですよ!

その他のジャンルでお勧めのシーンは・・・、
子供の成長記録旅行の記念に、家族の一員 ペットと過ごす時間季節のイベント
美しい日本の四季の彩り・・・

などなど、あなたのアイディア次第で、フォトムービーの可能性は無限に広がります。
それでは、あなたの大切な写真にBGMを添えて、感動の短編映画を創りましょう!

記念撮影は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のプロにお任せしましょう!

え~と、写真関連のブログですから記事とは無関係ですが一応アップしておきま~す(^^ゞ

フォトムービー作成館 - 忍野八海  フォトムービー作成館 - 荒崎海岸
忍野八海の雪景    荒崎海岸の荒波


★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.02.07  ムービーメーカーと闘う3日
2009.12.18  デジカメ写真の整理と鑑賞方法の比較
2009.08.23  デジカメ写真の楽しみ方

★☆ 相互リンク募集 ☆★
総合代理店ミニオンハウスでは「相互リンク」を募集中です。 ==> SEO対策自動相互リンク集
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
Home   Top
 
プロフィール

 mignon

Author: mignon
フォトムービー作成館では、大切なデジカメ写真からフォトムービーを作成するシーンを紹介しています。
子供の成長記録や家族の一員ペットと過ごす時間、祭りや季節行事などのスナップ写真から、お気に入りの写真をフォトムービーで残しませんか。
もちろん結婚式や披露宴などのスナップ写真から作成したプレゼントも好評ですよ!
                 メールフォーム

最新記事
リンク1
リンク2
カテゴリ
月別アーカイブ
チャレンジ25キャンペーン
  • チャレンジ25キャンペーン
RSSリンクの表示
ユーザータグ
最新コメント
BBS7.COM
MENU RND NEXT
