
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

デジカメ写真の整理と鑑賞方法の比較

デジカメ写真の整理・・・人それぞれでしょうけど、以外と大変だと思いませんか?

私は、RAWモード撮影オンリーですから、連写とかはしないので無駄なショットは
無いつもりなのですけど、気に入らない写真って多いですね~これらは全て削除対象(^^ゞ

保存方法は・・・オリジナル画 と Photoshop で2Lサイズ (178mm x 127mm)に加工した
JPEG形式の画像を撮影日ごとにまとめてフォルダに保存しています。

ブログやHPなどで利用する写真は、この2Lサイズから更に縮小し貼り付けています。
加工を繰り返すと画質が落ちるのは承知の上ですけど・・・(^^ゞ
もちろん撮影日ごとに分けたフォルダは、一年単位でまとめDVDに待避していますよ。

で・・・お気に入りの写真大切な写真ってありますよね(^_-)
室内に飾る写真は、A4サイズ以上の「クリスタルプリント」を依頼しています。
少々コストアップしますけど、オリジナルに近い色調と質感が得られ、綺麗ですからね。


フォトムービー作成館 - フォトムービー作成イメージ


日常の鑑賞用には・・・

◆デジカメプリント
 アルバムやフレームを別途用意する必要があり、枚数が増えると整理も大変ですよね。

◆フォトブック、マイブック
 多人数で見るには難があり、色調もイマイチかなと思います。写真枚数が限定される?

◆デジタルフォトフレーム
 縦位置と横位置の写真が混在した場合に難があり、わざわざPCのモニターより小さな
 サイズで静止画を見なくても・・・。また、機種ごとに記録メディアも限定されますね。

 追記: 2009.12.21
 画質・・・価格に比例して良くなります。PCのモニターも同じですが(^^ゞ
 拡大縮小表示ができない機種があります。縮小表示ができない・・・、
 言い換えれば元画像の上下左右がカットされ、縦位置の写真は非常に見苦しくなります(-_-)
 結局、撮影時のオリジナル画像をフォトフレームの画面サイズにトリミングしなければ
 期待通りの表示はできないことになりますよ。
 また、機種によって処理(表示)速度が違い、ファイルサイズ(容量)の大きな画像は
 要注意です。購入される際は、ご自分で画像を用意して店頭で確認するのが賢明です。
 追記: 2010.01.29
 こちらの記事にまとめてみました。  デジタルフォトフレームの機能比較

◆フォトムービー ☆お勧め☆
 DVD化すれば家庭用プレーヤーで鑑賞でき、縦位置の写真も動画風に編集すれば難なく
 混在させることができます。色調は、デジタル処理ですからプリントより優れています。
 また、お気に入りのBGM音楽を添えて鑑賞できるメリットがありますね。
 さらに、季節やテーマごとに分類したりと、アイディア次第で多様な楽しみ方ができます。

 特に、結婚式や披露宴の様子を記録したフォトムービーは、新郎新婦へのプレゼントにも
 好評ですよ~(プリントでいただいても、整理が大変ですからね)。

 たとえば・・・、
 選りすぐった写真で、ペットをテーマに、ストーリー風にアレンジしたフォトムービーを
 作成すると、どの写真を見ても飽きることなく写真にメリハリがあり、いつ見ても凄~く
 楽しいですよ(^_-)

フォトムービー ペット編
サンプルムービー ペット編

さあ、あなたの大切なデジカメ写真から感動の映画を創りませんか!

当館からのお勧めは・・・(過去の記事にリンクします)

◆人生最大の感動のイベント 結婚式(ウェディング)パーティ のスナップ写真から

◆可愛い孫や子供      成長記録 のスナップ写真から

◆家族の一員        ペットと過ごす時間 から

◆思い出の旅行       旅行 のスナップ写真から

◆季節の行事        イルミネーションクリスマス のスナップ写真から

などなど・・・あなたのアイデア次第で、フォトムービーの楽しさが無限に広がります!

また、クリスマスお正月家族団らんのスナップ写真からフォトムービー
作成するのもいい記念になりますよ!

ムービー作成ソフトって多種ありますけど、切り替え効果ばかりアピールする製品・・・、
これでは写真の価値が無くなってしまいますよね?
大切な写真と切り替え効果、どちらが主役?って言いたくなるような!
もちろん全自動に頼らず適切な画像補正をしたほうが、より素晴らしい作品に仕上がります!

でも、大量にあるデジカメ写真の中から少数を厳選したり、編集する作業は根気の必要な作業で、
パソコンに不慣れな方にとっては、苦痛以外のなにものでもないかもしれませんね(-_-)

そんなときは、フォトムービー作成館 - 本館が、感動の映画のような演出効果やBGMの入った
フォトムービーDVDの作成をお手伝いします!

卒業アルバムの制作はお済みですか?
デジタル時代にふさわしい卒業アルバムは「フォトムービー」で残しておきたいですね。

記念写真は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストがお勧め!

フォトムービー作成館 - 本館はこちらです => http://info.mignon-house.jp/

★☆ 関連記事 ☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2010.01.05  デジタルフォトフレーム
2009.12.31  年末最後に当たりました!
2009.12.24  フォトブックを贈る
2009.12.23  思い出のアルバムより
2009.12.22  デジタル万歳!
2009.12.21  NTTドコモがデジタルフォトフレームのフォトパネル2を発売!!
2009.12.20  デジタル・フォトフレームの選定は何が基準?
2009.12.19  写真の整理が...

★☆ 相互リンク募集 ☆★
総合代理店ミニオンハウスでは「相互リンク」を募集中です。 ==> SEO対策自動相互リンク集
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback1

季節は冬へ - クリスマス・イルミネーション全盛

クリスマス直前になり、各地でイルミネーションが映える季節になってきました。

12月中旬ともなると、イルミネーション 関連のブログ記事が多くなってきましたね~。
にほんブログ村で「イルミネーション」で記事を検索すると、一日に400件を超える日も
あるようですよ~。他のサイトも数えると数千件・・・かも知れませんね。
前回の記事から始めたのですけど・・・、mignonは時間が許す限りこれらの記事を拝見し、
リンク集もどきを作成しています・・・(^^ゞ

光のアート、光の芸術・・・イルミネーションを見ると写真を撮りたくなりますよね!!


フォトムービー
イルミネーション編
フォトムービー作成館 - 季節は冬へ イチョウ  フォトムービー イルミネーション編  フォトムービー作成館 - 星の王子様 in 時之栖(2009-2010)
(左右の写真はクリックで拡大します)


先日、某お寺の手水鉢に銀杏の葉が落ちているのを見つけ、携帯写真を撮りました(^^ゞ
私の携帯電話のカメラって旧型200万画素ですけど・・・、少~し画像処理をしてあげると
コンデジと比べても見劣りしない画質になりますよ~!(左側の写真)

右側のサムネイルは、御殿場高原・時之栖の第2会場に設置された「星の王子様」です。
右上に十五夜のお月様をあしらってみました。モノクロ写真からスキャンしましたけど
う~ん、イマイチですね~(^^ゞ

最近のデジカメや携帯電話って・・・、
高感度のコンデジや携帯カメラが主流で、夜景撮影モードが装備され、手ブレ補正機能まで
搭載されています。イルミネーションや夜景も、シャッターチャンスを逃すことなく鮮明に
撮れますね。

撮影した写真はどのように鑑賞されますか?
デジタルフォトフレーム、フォトブック、プリント、パソコンのモニターでは静止画しか
見ることができず、多人数で鑑賞するには不向きですね・・・。
この静止画で、スケールの大きなイルミネーションの感動や臨場感が伝わるでしょうか?

やはり、お気に入りのBGMを添えて「フォトムービー」で鑑賞するのがお勧めです!

でも、大量に撮影した写真からお気に入りを選別し、編集するのは根気の必要な作業で、
パソコンに不慣れな方にとっては、苦痛以外のなにものでもないかも・・・(-_-)

そこで、フォトムービー作成館が演出効果やBGMの入ったフォトムービー(DVD)の
作成をお手伝いします!

記念写真は写真館で・・・これは一般的ですが、
フォトムービー作成は・・・パソコン分野のスペシャリストにお任せです!

フォトムービーの楽しみ方、イルミネーションに限らず、当館からのお勧めは・・・

◆人生最大のイベント        ウェディングパーティ の演出やプレゼントに

◆新婚旅行、卒業旅行、家族旅行など 旅行の思い出旅行の記録 やプレゼントに

◆お子様、お孫様          可愛い子供の成長記録

◆家族の一員ともいえる愛犬や愛猫  ペットとの思い出 の記録に

などなど・・・あなたのアイデア次第で、フォトムービーの楽しさが無限に広がり、
大切な記念日に思い出の記録として、プレゼントにも最適です。

また、クリスマスお正月家族団らんのスナップ写真からフォトムービー
作成するのもいい記念になりますよ!

そうそう、卒業アルバムの準備はお済みですか?まだ間に合いますよ~・・・!

フォトムービー作成館 - 本館はこちらです => http://info.mignon-house.jp/

★☆ 各地のイルミネーション情報(12月)☆★
記事の投稿日 記事のタイトル
2009.12.24  【六本木】東京ミッドタウン MIDTOWN CHRISTMAS 2009
2009.12.22  湖面に浮かぶ城。。。クリスマスイルミネーション
2009.12.22  南流山のクリスマスイルミネーション
2009.12.21  アメリカ広場ペットボトルツリー
2009.12.21  神戸・京都のイルミネーション2009
2009.12.21  新宿イルミネーション
2009.12.20  福井駅 冬のイルミネーション フォトムービー
2009.12.20  アキバだって
2009.12.20  寒いけどホットなクリスマスキャンドルフェスタ
2009.12.20  昭和記念公園イルミネーション2009
2009.12.20  竹ノ塚『光の祭典2009』
2009.12.19  SAGAMIKO ILLUMiLLION
2009.12.19  江の島ファンタジー
2009.12.18  御殿場【時之栖(ときのすみか)】に行きました~♪
2009.12.18  光のルネサンス・御堂筋イルミネーション
2009.12.18  御堂筋イルミネーション
2009.12.17  イルミネーション
2009.12.17  まちのイルミネーション
2009.12.16  標高660メートルの日本最大級のクリスマスイルミネーション
2009.12.16  もう一つのイルミネーション
2009.12.16  元町クリスマスイルミネーション2009
2009.12.16  修善寺虹の郷☆クリスマス・ファンファン・ナイト
2009.12.15  「Winter Vista Illumination 2009」 part.1
2009.12.15  光マンダラドーム~ウォーターシンフォニー
2009.12.15  OSAKA光のルネサンス、後半戦はじまってます。(イルミネーション画像22枚付き)
2009.12.15  HDR。
2009.12.14  『山中湖アートイルミネーション』好評開催中!
2009.12.14  もうすぐクリスマス。刈谷ハイウェイオアシスのクリスマスイルミネーション。
2009.12.13  東京タワー2009クリスマスイルミネーション写真集☆
2009.12.13  神戸ルミナリエ
2009.12.13  オススメのスポット♪
2009.12.12  OAP Bright Christmas 2009 (OAPのイルミネーション)
2009.12.12  LAQUA ウインターイルミネーション
2009.12.12  神戸ルミナリエ2009
2009.12.12  面白モノ 14 『ガンダムツリー』
2009.12.11  クリスマスソングス特集~☆ 『 天使が降る夜 』 dip in the pool
2009.12.11  東京ミッドタウンのイルミネーション。
2009.12.11  東京タワー クリスマスイルミネーション
2009.12.10  ルミナリエ この荘厳な輝きを
2009.12.10  ヴィーナスフォートイルミネーション09-10&SNOW WISH 2009 お台場 VenusFort
2009.12.09  木曽三川公園センター「冬の光物語」 イルミネーションイベント
2009.12.09  神戸ハーバーランド・・・イルミ♪
2009.12.09  サファイア クリスマス
2009.12.09  榛名湖イルミネーションフェスタ’09
2009.12.09  イルミネーション2009 at 昭和記念公園
2009.12.08  表参道のイルミネーションとディスプレイ
2009.12.08  イルミネーションの季節 in さっぽろ
2009.12.08  パサージュの灯り
2009.12.07  イルミネーション
2009.12.07  『毛利庭園』、『けやき坂』イルミネーション♪
2009.12.07  西条市坂元北山のクリスマスイルミネーション2009 西条市橘坂元北山 季山荘
2009.12.07  イルミネーションと夜景
2009.12.06  わたらせ渓谷鐵道イルミネーション
2009.12.06  光の競演!
2009.12.06  神戸ルミナリエ
2009.12.06  ミズナリエ 2009
2009.12.06  クリスマスイルミネーション2009
2009.12.06  丸の内仲通り クリスマスイルミネーション09
2009.12.06  神戸ルミナリエ2009写真画像UP
2009.12.06  2009 小樽マリーナ イルミネーションの写真撮ってきました~。
2009.12.05  TENJIN光のファンタジー
2009.12.05  イルミネーション★
2009.12.05  東京ミッドタウン イルミネーション
2009.12.05  今年もカレッタ・オーシャン・クリスマスが始まりました。
2009.12.05  UDXのイルミネーション~ぺん太とぴーの見方。
2009.12.05  今年も見た東京タワー「ダイヤモンドヴェール」
2009.12.04  クリスマスイルミネーション 2009 in 後楽園&東京ドームシティ
2009.12.03  駅前のイルミネーション点灯
2009.12.03  名駅タワーズライツ、今年のテーマは「四季の風景」
2009.12.01  イルミネーション☆
2009.12.01  イルミ復活
Home |  Category:新着情報 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback2
Home   Top
 
プロフィール

 mignon

Author: mignon
フォトムービー作成館では、大切なデジカメ写真からフォトムービーを作成するシーンを紹介しています。
子供の成長記録や家族の一員ペットと過ごす時間、祭りや季節行事などのスナップ写真から、お気に入りの写真をフォトムービーで残しませんか。
もちろん結婚式や披露宴などのスナップ写真から作成したプレゼントも好評ですよ!
                 メールフォーム

最新記事
リンク1
リンク2
カテゴリ
月別アーカイブ
チャレンジ25キャンペーン
  • チャレンジ25キャンペーン
RSSリンクの表示
ユーザータグ
最新コメント
BBS7.COM
MENU RND NEXT
